アイティエヌジャパン(奈良県大和郡山市)は、「深呼吸できる住まい」を実現する、呼吸する羊毛断熱材「ウールブレス」を販売する。オーストラリアとニュージーランドの広大な大地で育った上質のウールを使用したもので、独自の「調湿機能」で結露を防ぎ、壁の中をいつでも快適に保つことができる。また、優れた断熱性から、省エネ基準の家に比べて冷暖房費を年間約60%削減、CO2も45%削減できる。

「ウールブレス」は、科学薬品・接着剤を一切使用せず、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着して再放出させない安心安全の製品。特性として、(1)撥水性があることから乾いた状態を保ち、濡れた場合も乾きが早い、(2)防音性に優れ、室内の反響音や屋外の騒音を抑える、(3)発火・延焼しにくく、着火しても火源を取り除けば燃焼し続けることなく短時間くすぶるだけで消える、(4)耐久性が高い、など多くのメリットを備える。

これらの特性により、省エネルギー基準適合(等級4)や、防露認定・防火構造認定を取得しているほか、シックハウス対策の規制対象外商品として認められている。

http://www.itnjapan.com/comp/