住宅資材を中心とした卸売などを手掛けるキムラ(札幌市東区)は、木の美しさと質感はそのままに、耐熱強化ガラスを採用することでクリアな視界を維持しながら安全性を高めた木製防火窓「VJ Fonster」(ヴィージェイ・フォンスター)と、高い機能性と性能を備えた木製防火玄関ドア「Tc-3Door」(ティーシー・スリードア)を販売する。
 「ヴィージェイ・フォンスター」は、断熱性能1.0W/m2Kを備えた木製防火窓。窓にはアルミの1500倍という優れた断熱材としての役割を果たす欧州アカマツを使用。ガラスはダブルLow-ēコーティングを施し、アルゴンガス入りのトリプルガラスを採用する。トリプルガラスを組み合わせるスペーサーには樹脂を採用。
 また、木部にはフィンガージョイント材を採用。生産工程において材を強度別に選別できることから、木材自体の強度のバラつきが小さくなり、長期間の形状安定性の維持を実現する。フィンガージョイントの接合には屋外専用の特殊接着剤を使用し、耐候性にも問題がない。
 木製防火玄関ドア「Tc-3Door」は、高級感のある質感のチークと、柔らかなテイストのパインの2種類から選ぶことができる。
http://www.kimuranet.jp/