セイキグループは6月6日、「カートリッジ網戸」(2016年12月発売)のシリーズ商品として、今ある網戸に「カートリッジ網戸」の機能を後付けできる「カートリッジ網戸 後付けキット」を発売した。
 同キットは、既存の網戸枠をそのまま利用し、網の部分をカートリッジ式に変身させるもので、主に既存の網戸枠に取付ける「後付けアルミ枠」と、面ファスナー式で脱着自在な「網カートリッジ」から構成される。網戸の網がついている部分(網開口)の寸法を測って注文すると、オーダーメイド生産された、ぴったりサイズの商品が届く。
 同キットを利用することで、室内側から網部分(網カートリッジ)だけを自由に取り外し、風呂場のシャワー等で丸洗いすることができるようになる。また、網が破れたときには、製品ラベルの情報で交換用の網カートリッジを手配し、張り替えることが可能となる。
 網の種類は、目が細かく防虫性と見通しに優れた「通常網」(ブラック色)と、犬や猫のひっかきに強い「ペット安心網」(ブラック色)を用意。後付けアルミ枠のカラーは、シルバー、ステンカラー、ブロンズ、ブラックの4色を揃える。価格は、幅600㎜×高さ800㎜(中桟なし・通常網の場合)が9900円(税別・運賃別)、幅800㎜×高さ1800㎜(中桟なし・通常網の場合)が1万5700円(税別・運賃別)。
http://www.seiki.gr.jp/products/amido/goods/